たらいまわし

昨夜、食事を終えてさぁお風呂ーって時に長男が頭痛を訴えてきた。話を聞くと昨日二男とふざけててソファーから落ちた時に打ったところが痛いんやと。保育園でも頭痛かったからドッヂボールはせんかったとか。だけど元気やの。もう病院は開いてる時間じゃないし頭って言うとうし…。とりあえず電話で無料の医療相談にかけてみる。『頭の事なので何かあれば命に関わります。脳外科の受診をお勧めします。』『今受けた方が?』『はい、今です。』電話を切り119にかけて受診出来そうなとこを聞いてみた。市内の比較的近い病院を紹介されて電話したけど『4歳なんで小児科併設されてるところが良いです。うちでは診れません。』また119に聞いてみた。市外の病院を3つ教えてくれた。まずA病院、『風邪じゃないの?小児科でも受けて必要なら来てよ。』B病院『レントゲン撮れないから来てもらっても診れないよ。』きゃあー、たらいまわしってこんな感じ?3つめのC病院、どこにあんねんと思いながらかけてみた。『いいですよ、どれくらいで来れます?』うわぁ神様ー、ありがとう。そうそう、でもC病院、どこ
にあるん?その市に住んでる先輩に電話して聞いたら何とか行けそうや。泣き喚く0歳に授乳を済ませ、そそくさと3人の幼子を連れて母は病院へ向かったさ。しかし、頭痛いと言いつつ本人元気。二男は夜のお出かけが嬉しくてハイテンション。娘は夜の車内が怖いのか大泣き。知らない道を夜運転するのは不安。だけど教えてもらった目印が次々出てくる、大丈夫、大丈夫とトロトロ運転してたらC病院が見えた。着いたー。早速長男は大袈裟にもMRIを撮ってもらう。ドキドキ。そしてお医者さんが診て『全く異常無いですよ。』良かった。『脳に何かある時は子どもの場合は吐き気があるんですよ。』って。覚えておこう。『こんだけ元気なら大丈夫ですよ。』ですよねー、だけど自己判断が出来なかったわたし。『すみません、お騒がせしました。』と言って帰ってきましたとさ。