そんな日々

わたし、こんなんでやってけんのか?と思いつつ、努力は報われると信じて日々過ごしています。ま、何とかなるやろ。なるよーにしかならん。

こどもたちは帰宅後、ご飯、お風呂、歯磨き、水分補給、トイレ、絵本、就寝がパターン。わたしはその合間にもちろん家事してご飯支度して…寝かしつけて洗濯、後片付け、勉強。そ、勉強せなあかんねん。だから絵本読んだあとは電気消したら早く寝ましょー!と促す。お母さん、まだ勉強しないといかんねん。けどさ、寝ちゃうのよ。そしたらこないだ長男が寝てもたわたしのほっぺをつんつんってしてきて『寝たらあかん、お勉強しぃ。』って起こしてくれた。『ありがとう。起こしてくれたん。じゃあお勉強してくるわ、おやすみ』と寝室を出た。たまたまやったんやろうけど、優しいなぁってホロッときたよ。嬉しかった。わたしってば怒ってばーっかりで、もっとこどもたちが頑張ってること、ちゃんと見てあげなきゃなー、あかんことばかり目について…。けどこどもは親の姿見てくれとうのね。この話を個人懇談で保育士さんに話したら、先生泣くんやもん、わたしも泣いたって。二人して泣いた。てゆーか、長男の個人懇談ってよく泣いてる…。親馬鹿やけど長男はとても優しい。その優しさを彼の自信に繋げていけたらいいね、一緒にそうしてあげようねって話したの
でした。保育園生活がどんどん過ぎてって来年小学生。早いな、ほんまに早い。娘が0歳児クラスやから母は保育園ライフまだまだ続くんやけど長男はあっという間に終わるんやなー、貴重やな。ひとつひとつの行事が最後の行事やねん。今日の夏祭り、行く前も『楽しみやけど最後やからイヤやな』ってね。けど『もうすぐ小学生やねんな』って自分でもわかってるみたい。忙しいけど、忙しさにかまけてたらあかんで、この時期。自分に言い聞かせるわ。