通院終了

長男の例の怪我後、毎日消毒へ通っていました。そして抜糸後は毎日リハビリに。この整形外科がまた混んでいましてね、待ち時間にじっとできない4歳息子。『じっとしようね、小さい声でしゃべろうね、ウロウロしないよ』(心の中では『動くな、でかい声出すな、用もないのにウロウロすんな』)と注意するわたし。言葉遣いに気をつけとっても顔がこわいねん。もはやママなんて可愛いもんではない、おかんや、おかん。口煩いおかん。私立幼稚園であろう素敵な制服を着た同年齢くらいの子はおとなしく座ってんのに何で我が子は…と思う。きっと育ちが違うんや。そうそう。『よそはよそ、うちはうち。』母もよう言っとったわ。抜糸の痛みを我慢できた時と通院終了の今日、保育園へ戻る途中、おかんと長男はコンビニに寄ってお祝いにチロルチョコで祝杯。まだまだチロルでごまかしが効くのがなんとも可愛い4歳児。あー、でも終わって良かった。お疲れさん。