寝ない原因

二男の個人懇談では生活リズムを指摘された。
保育園での昼食中眠くなること、その後のぐずり、昼寝からの寝起きの悪さ。
全て家庭での生活リズムと体力の無さだと指摘された。
それまで家庭では遅くても21時半までに入眠させて朝は6時半までには結構良い寝起きだった二男。
なので、園であれだけぐずる二男を見て正直びっくりだった私。
懇談で20時台の入眠をアドバイスされて以来、出来るだけそうするように心がけていた。
だけど…絵本を読み終え20時半に電気を消せる状態まで持っていっても寝てくれない二男。
そうなると私もイライラしてしまい逆効果。
寝かしつけしてる人がイライラしてて子が安心して眠れる訳がない。
先ほどもグズグズだった二男。
20時台に眠れる状態までもっていけたのに何故に?
そんなに寝かしつけに時間かからない子だったのに…。
グズグズな二男を見ながらイライラする気持ちを抑えて考えてみた。

私が早く寝かせる事だけに気が立っていたのかもしれない。

そう思うと何て自分勝手な母なのー?って泣けてきちゃった。
すぐに二男を抱いてトントンしてたら即寝た。
本当に子どもって正直だし親の気持ちも実は伝わってるんだな。

もっと広い視野で子どもと関わっていかなくちゃ。