昨日の晩御飯

・きのこ豆腐のうま煮
・豆苗の卵とじ
・シチュー
・白米

今週末、保育園の運動会です。二男のクラスでは皆でTシャツをそろえることになったのでそれぞれのマークをTシャツにアイロンプリントする作業をしにお友達のお家へ育休中やら仕事お休みママ4人で向かう。だけどお友達は用事からまだ帰ってきてなくって、「○○さん、この近くにマイホーム建てたらしいでー。行ってみる?」と近隣散策。「あ、あそこちゃう?」「ピンポン押してみる?」・・・と、失礼極まりないわたしたち。だけど快く迎えてくれたママさん。ついでに家の中まで案内してくれた。すごくキレイだった。新築やもんなー。いいなー。洗面所のシンクなんて最先端でしたよ。美味く説明できんけど。で、じゃあまたねーと去った。そして再び作業場となるお友達のお家へ。あーでもないこーでもないと言いながら作業開始。途中ランチタイムにはママさんのカレーライスをご馳走になった。あー、美味しかった。育休中って家族以外と喋ることがあんまりないし(自らそういう機会を作ってないんやけど。)こういう時間がとてもリフレッシュになるんやなー。ってゆーワケでそろそろマンションの気心知れたお友達を誘ってランチにでも出かけようと決意したのであった。

一緒に作業をしたうち2人は学校の先生で、すっごい仕事が忙しいらしい。そういうのを聞いてると「かっこいい」と思っちゃう。しっかり育児して仕事もこなして、ってそんなうまくいかないこともたくさんあるんだろうけどわたしなんかと比べたらぎゅぎゅーっと中身の詰まった生活なんだろーなーって。なんか夢中になれるものを見つけたいー。といいつつ口だけのわたし。

最近上ふたりの兄弟がとっても兄弟って感じで微笑ましい。一人トイレデビューを果たした二男。トイレ後の手洗いがまだ一人では出来ん。蛇口が届かないねん。そこで兄登場。「はい」と颯爽に水を出してあげる。そして二男手を洗う。「お兄ちゃん、ありがとう」とにっこり。「いいえ」と長男。ステキ。素晴らしき兄弟愛。その調子で仲良くやっていって欲しい。まぁ、生活の8割は喧嘩やけどね。