2歳 自己主張

昨日朝から二男のイヤイヤに付き合わされてお便りにも『毎日怒ってばっかりでイヤになります』と投げやりなコメントを書いてしまった。因みに長男のにも。二男はいちいち反抗するし長男は同じ注意を何回も何回もして分かってるんか?って。けど母親として他に適切な伝え方があるんちゃうの?わたし、間違ってるから伝わらないんか?って自己嫌悪にもなるし。そんな母の姿を気を遣ってくれてか二男の担任が『まさに今2歳児らしい発達だと思ってみてます。確かにイヤイヤの出し方は激しいけれど話せば分かるんですよね。だけど一度は自分の主張を出してたいんです。親からしたら話せば分かるんなら最初から聞いてよと思うんだけどそれは無理。出して受け止めてもらいたいんです。わがままって思うけど本人からしたらわがままでも何でもないんです。お母さんも自己嫌悪になっちゃうかもしれないけど今は忍耐の時期です、一緒にがんばりましょう。』と。これが発達段階で必要な時期と割りきれば少しは楽になるよな。