いろいろあるさ。

土曜日は保育園の用事で1日潰れた後、帰宅したら義母からお話。あのさ、わたしに言うよりあなたの息子さんに話してくれませんか?の思いたくさんで聞いてました。保育園の用事しながらママさん達と色々話して、なんか今までに比べて砕けて話せるようになった気が。楽しく過ごせた気が。5年近くママしてきてやっとママさんと楽しく話すスキルが身についてきたのか、わたし?
日曜日は長男のコマ無し自転車の練習に。一生懸命付き添ってたら機嫌良く遊んでた二男が鼻を指差してやって来た。『はな、いったー』…またか。(ラムネという前科有り。)鼻の穴を見たら小石が。家に帰って耳かきやらピンセットで取ろうとしたけど無理。はぁ、日曜日やし休日診療所に行かなあかんやん…。『おはな、ぜったいさわったらあかんよ。』と言い聞かせながら車で病院へ。小児科は混んでたけど耳鼻科は空いてたからすぐ診てもらえた。『このテは毎週誰かしら来るわ〜。』とニッコリ看護師さん。先生がピンセットでヒョイっと取ってくれたよ。あぁあぁ、意外と大きかったのにびっくりした。…もう入れんといてね。