文化の日

文化の日。たしか中1ん時の担任のお誕生日やったような。わたし、家庭科部やってん。仮入部ではどんくさいクセに陸上部に入ってんけど忍耐力ないのを自覚しとったからやっぱりやーめたと同じ小学校友達がたくさんいた家庭科部に入部。文化祭では毎年ケーキを焼いて展示。クリスマスツリー型のケーキやら2段ケーキやら。で、終わったらその担任の先生にあげとってん。すると数日後先生の奥さんからお礼にギフトゲートで買ったプレゼントを頂いたりして。あ、先生言うても、えぇおっちゃん先生。『先生誕生日やねん、このケーキくれよー』って言うからあげるようになったのさ。懐かしいな、楽しかったな、中学。今は中学の友達なんて一人だけ年賀状のやり取りするくらいやけど。先生も色んな先生おったわ。

で、昨日の文化の日。前日から長男がクッキー食べたい、作りたい!と訴えるので久々に長男二男と3人で作ったよ。うん、4歳2歳の男児と作るクッキーはされどクッキーやけど大変やった。でも二人とも楽しそうにしとったしいいか。そして昼間は夫含めだらーんと過ごす。さて夕食準備でもしよかという時に夫起床。『晩御飯食べに行こか』って。友達の焼鳥屋さんか自分の勤務先近くに出来た新しい焼鳥屋さんか家族で行くしとりどーるでも良いしって全部鶏やん。だけど鶏好きやし久々の夜外食嬉しくて何処でもいいでー!とお友達の焼鳥屋さんに。まぁー、長男が良い食べっぷりでした。ありがとう。ご馳走様でした。