運動会

土曜日は運動会でした。長男は夏休みに練習した甲斐があり木馬、縄跳びクリア。その表情は誇らしげやった。頑張ったもん。わたしもイライラしながら(←ゴメン)練習した。でも出来た時には一緒に喜んだよ。予行練習では皆に見られる中でやることに緊張したって言ってた。わたしも同じく。極度のあがり症やもん。でも先生におまじない教えてもらったって手のひらに人を書いて飲み込んでた。こうするねんで〜って教えてくれた。うん、知ってる。最近までお世話になってたから。今は使う機会がなくなったけどね。長男の出番の時はわたしも緊張した。だけどしっかりやり遂げてた。年中クラスにもなると、幼子のカワイイ〜ってのはすっかりない。可愛いんやけどやっぱり競技の出来不出来を見てしまうねん。出来ない子はいなかった。皆が皆、この日のためにすっごい頑張ってたもん。長男は二日前に跳び箱が初めて跳べてん。その二日前にパパに馬になってもらって馬跳びが出来たとこやって。何回か失敗しつつも挑んで最後には綺麗に跳んだ。嬉しかった。運動会は感動やな、毎年。そして年長クラスを見ては、この子達、今年で保育園最後の運動会やねんな
って思ってしまうともうあかん、泣けてきそうになる。(←これも毎年。)どんだけ泣きたいの?で、二男はまだ可愛い盛りよ。2歳児さん。だけどやることは満載やで、鉄棒、缶馬、低い棒をジャンプ、平均台。これも練習したよ。長男みたいにイライラはなかったけどな。練習って言うより遊びの延長で楽しんでやってたからかな。(←いや、そうするように担任に言われたんやわ)速い遅いはあったけど皆楽しくやってたのが可愛かった。そして最後はサプライズのスキップでの退場。二男、出来てないけど気持ちはすっかりスキップやった。そのお顔は俺のスキップはこれやねんと言う気持ちが見え見えやった。頑張った!娘も兄たちの頑張る姿、目に焼き付けたはず!

保育園生活での成長、凄まじい。親もそんだけ成長したいもんやわ。


運動会後はお友達宅にお邪魔。クラスの半分くらい来たかな?ワイワイ盛り上がって楽しみました。
そして晩御飯はもちろん作れんので吉牛テイクアウトしましたとさ。