姑に助けられて

すっかり元気になりました。

インフル検査では反応が出なかったけど多分移ってるやろってことでリレンザを服用してました。リレンザって薬、吸入器を使って薬を吸い込むんやけどこんなんで効き目あるん?って感じやった。だけど無事に治って良かったわ。何がきつかったって授乳をストップした方が良いってことで娘ちゃんは粉ミルクにシフトしたわけやけど、おっぱいが痛くて痛くて。かっちこちやった。絞ってたけどだんだん絞るのが痛くなってきて。ほんまに元気ってありがたいわねー。

とゆーわけで土日はずーっと寝込んでて食欲もそんなになかったのでバナナとかりんごとか梨ばっかり食べてました。結果−3キロ!!それくらいのご褒美頂いても良かろう。きっとすぐに戻っちゃうんやけどな。でも妊娠前−1キロやから持続させたいところやわ。

わたしが寝込んでた間、お義母さんが来てくれてたわけで土曜日は泊まりで私達家族のお世話を嫌な顔一つせずにやってくれました。
子ども達の相手や赤ちゃんのお世話、ご飯、洗濯、買物・・・などたくさん。いつも文句ばっかりの可愛くない嫁なのにとてもありがたかったよ。器が大きいなーって思った。嫁姑ってさ、難しいわ、確かに。こういう経験をしていかんと(わたしの場合は)絆は深まらんような気がする。しんどい姿をしんどいんですって素直に見せれてそれに応えてくれて、心を許せるようになる。少しずつやけどな。それが楽しいんですって時にも一緒に楽しめるような関係になったら嫁姑関係もっとラクになるんやろうな。そこには孫の存在がやっぱり大きいんやろうな。ま、孫が絡むから嫁姑問題も勃発するんやけどー。