晩御飯

・セロリとピーマンのドライカレー(ケンタロウレシピ)
・お豆腐

わわっ、手抜きー。

連休、終わった。
結局連休2日目に発熱の二男。
その後も熱が下がったかと思いきやまた熱が上がったりでした。
そして機嫌の上がり下がりが激しかった。

明日は保育園、遠足やねんけど二男はお休みしたほうが良さそー。
かわいそうやけど、イマイチ本調子ちゃうしな。
長男だけ行かせる?楽しみにしてるしな。色々経験させたげたいし。

そう、経験値を上げるって大事やねん。
二男のクラス懇談で担任の先生が言ってた。
いろんな事を経験させてあげる。
あれもしたことある、コレもしたことある・・・
そういう積み重ねが本人の自信に繋がる。
恐怖心がなくなる。発想力が豊かになる。
想像力も高まる、そしたら何かにぶち当たった時に色んな方法で打開策を生み出すという。。。
なるほどな、分かる気がするわ。
私、どちらかっちゅーと普通の生活からかけ離れた事が嫌いやった。
経験値なんてとっても低い。
よく思い出だすが、学校行事のキャンプとか遠足とかって心底から楽しめない子どもやってん。
ご飯を外で食べると美味しいねー、気持ち良いねーって感覚がなかった。
ご飯はちゃんとテーブルに置いてあるものを椅子に座って食べるのが常やん、空の下で食べるっていう経験が少なかったから集団でそういうことするのにいちいち緊張すると言うか。
なので心から楽しんでなかった。
我が子にはちゃんとそういうことを楽しめる子になって欲しいわ。

まわりくどくなったけど、長男は元気やから明日の遠足行かせてあげたいなって事。
ただ、私がちゃんと起きて弁当作れるんかって話。