出生届け

出生届け、出してきました。
我が娘ちゃんも日本国民の仲間入り…って感じがします。
だけど、あの出産からどんどん日が経って…ちょっと寂しい気持ちでもあります。
あんなに感動的な出産から時間が経つと、どうしてもいることが当たり前になりつつあって、それはそれで良いのだろうけど、少し寂しく思ってしまったり。
何ですか?産後のブルーですか、私?
うん、でも産前産後は普段以上に精神的にヤバいです。
あの義母への敵対心やら、夫への依存心やら。
自分はこんなで良いのかとか、子供たちにとってこんな母で大丈夫かとか。
普段からこういう気持ちがないわけではないけど倍にはなってるわ。
まぁ、身体が元に戻ろうとするように、気持ちも落ち着くであろうよ。
落ち着いてくれよ。