行き詰まり

たまに・・・いや結構頻繁に行き詰る。

育児。。。

夫は昼間から朝方まで仕事してるので保育園から帰宅後は朝起きるまでほぼ息子二人と私の三人の生活です。

今晩は二男のイヤイヤにやられ
長男とは寝かしつけの時に泣いてしまった。
(何だか最近よく泣いてます。)

長男・・・最近よく我慢してるんだと思う。
もうすぐ二人のお兄ちゃんになるというプレッシャー。
二男が生まれたときはまだ2歳でそんな自覚なかったんだろうけど。
今は「ママぁ、お腹の赤ちゃんどう?」なんて聞きつつも
もっとしっかりしなきゃとか
イヤイヤで叱られている二男を見て
自分は叱られないようにしなきゃとか

私が気付かないほどの抑制をしている。

今日寝かしつけをしていると些細なお話から
長男は泣きながら色んな話をしてきた。

泣きながら話し続けること30分。
何を言っているか分からなかったり
話が飛び飛びになったりで
全部を理解できたわけではないが
ひとつひとつお話を聞いた。

こんなに泣きながら次々話をするなんて
よっぽど不満があるんだろう。

中にはただのわがままなことも言っているけど
今はそれさえも受け止めてあげる時なのかもしれない。

第三子が生まれる前に気付けてよかったです。

もっともっと長男には甘えさせてあげよう。
二男のイヤイヤには根気良く付き合おう。

夫ともこういう話が出来たらベストなんだろうけど
夫と私にそんな時間はない。
だけど夫は息子たちにとっては最高の癒しの人。
何でも優しく聞いてくれて
息子たちにとって最高のパパ。

元々私は神経質なのもあるから
私が思っていることを1〜10まで言ってたら
どうしようもないと思う。

何でも言い合える夫婦ってステキだなって憧れるけれど
私たち夫婦はこの先もムリだろう。

そう思いながらもこれは伝えておかねばということは
多分厳選されて伝わっているのでは?

長男とのこともこうやって自分の中で整理して
長男と私との関係を築いた上で夫と私、夫と息子との
関係もスムーズに行くような気がする。

やや面倒くさいんだけど
それが私たちの家族スタイルなんだなと思う。