2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯

・しゅうまい ・肉じゃが ・ツナと小松菜のおひたし ・トマト ・野菜スープ ・十六穀米(大人)・白米(子ども)しゅうまいは長男リクエスト。こないだ保育園を休んだ日がお友達のお誕生日クッキングの日やって皆が作ったのが「しゅうまい」。クッキングに参加出来なかっ…

晩御飯

・豚キムチ ・肉じゃが ・塩キノコ ・焼きナス ・白米 肉じゃがと焼きナスは義母が持って来てくれた。 塩キノコ、塩がまんべんなくかかってなくてここは大丈夫やわとかめちゃしょっぱいとかまるで罰ゲームみたいになってもた。

姑に助けられて

すっかり元気になりました。インフル検査では反応が出なかったけど多分移ってるやろってことでリレンザを服用してました。リレンザって薬、吸入器を使って薬を吸い込むんやけどこんなんで効き目あるん?って感じやった。だけど無事に治って良かったわ。何が…

しんどいー

発熱中。 子どもたちの発熱や風邪は何度も経験したけど、移る事はなかった私。 見事に二男のインフルエンザを頂いたわ。 39.2℃まで上がり昨日はずーっと38.8℃。 今日は38.2℃まで下がってきたけどやっぱりしんどい。 しかもインフルエンザの時は母乳は好まし…

晩御飯

昨日の晩御飯・ほっけ香草焼 ・チーズオムレツ ・ピーマンとしめじとウィンナーのケチャップ炒め ・野菜スープ

晩御飯

・ミートソースカレー(挽肉・玉ねぎ・人参・セロリ・豆腐)+十六穀米 ・塩きのこ

インフル???

昨日もまた熱が出た二男。 今日、かかりつけの小児科の先生に診てもらった。 すぐにインフルエンザの検査。・・・結果はB型。診断しにくいくらいうっすーい反応やったから 先生も???って感じやった。「治りかけかな?」って。とゆーわけで我が家の連休はまだま…

晩御飯

・セロリとピーマンのドライカレー(ケンタロウレシピ) ・お豆腐わわっ、手抜きー。 連休、終わった。 結局連休2日目に発熱の二男。 その後も熱が下がったかと思いきやまた熱が上がったりでした。 そして機嫌の上がり下がりが激しかった。明日は保育園、遠足…

晩御飯

晩御飯記事久々。 昨日の晩御飯・なすの挽き肉挟み焼き(昔のレタスクラブより) ・おもち入りポークチョップ(てんきち母ちゃんレシピ) ・コロッケ ・大根と豚の煮物 ・高野豆腐 ・白米食べた食べたー。連休中やから夫仕事かと思ってたら前日に『明日休みやで…

連休やね。

連休中、我が家は何もなし。 保育園のお友達が来る予定やったけど二男突然の高熱(39.5度)でキャンセル。インフルかしら?と心配したけど夏風邪と診断。 昨日も熱が続いていたので休日夜間診療所へ。 結構混んでてマスクした人がいっぱい。 やっぱりマスク・・・…

シルバーなんちゃらですか

明日から世間は連休なんやなー。 あぁー、お子達とこもりっきりの5連休・・・。 母さん耐えられるかしら。最近は息子ふたりの兄弟喧嘩にうんざりしてます。 なんなん、そこ、わざわざ食いつかんでもええんちゃうん?って とこで始まる喧嘩に付き合うのがもーし…

晩御飯

昨日の晩御飯 ・鮭と野菜のチーズマヨ焼き ・かぼちゃ煮 ・蒸し鶏サラダ ・白米 かぼちゃ人気健在。 かぼちゃだけでもいい? だめ?

はぁー。。。

どうして人の気持ちってのはこんなに不安定で揺らいでばかりでなんでしょう。こうする、頑張る!!って決めたんやったらいらんこといちいち考えずに頑張ったらいいやんか。 って、超私事。とゆーワケで頑張るのです。

晩御飯

15日の晩御飯・グラタン ・肉じゃが ・炊き込みご飯急遽夫の友達ファミリーが来る事になり何のおもてなしも出来なかったけど 楽しい食卓になった。 16日の晩御飯・いわしの蒲焼 ・蒸し鶏サラダ ・春雨サラダ ・里芋の唐揚げ ・炊き込みご飯 ・チキンスープ里芋と春雨…

こどもは色々感じてるよな

この絵本、大分前、保育園の学習会のときに 講師の方が紹介してました。 あらすじをざぁっと聞いただけで涙ジーン。ちょっとだけ (こどものとも絵本)作者: 瀧村有子,鈴木永子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2007/11/15メディア: ハードカバー購入: 6人 …

晩御飯

・とんかつ ・豚のしょうが焼き ・焼茄子 ・お味噌汁 ・白米肉肉メニュー。

晩御飯

・豚コンピーの混ぜご飯(てんきち母ちゃんレシピ) ・サーモンのムニエル ・ウィンナー ・お味噌汁昨日は妹宅にてデリ。今日の晩御飯、てんきち母ちゃんの混ぜご飯が好評やった。 息子たちも『おかわりー!』って。嬉しくなるやん。 豚コンピーって豚肉こんぶ…

コストコ

えーと、こないだ初の一人コストコデビュー。 だって絶対車じゃないと買物したもの持って帰られへんし 今までは夫か妹と一緒に行ってたわけですよ。 だけどコストコ熱がまた最近メラメラ・・・。一人で行きゃえーやん。 駐車が苦手な私なので周りに車が停まって…

おにいちゃん

昨日の晩御飯です。 ・チキン南蛮 ・さんまキムチ煮 ・ホウレンソウとツナのサラダ ・お味噌汁 ・玄米最近、二男が兄のことを「おにいちゃん」って呼ぶように。 おお、かわいいー。 「おにいちゃんはぁ?」 「おにいちゃん、ねんねしてるなぁー。」長男に「おにいちゃん…

晩御飯

昨日の晩御飯です。・豚の角煮 ・胸鶏肉のピリ辛漬け ・ひろうす煮 ・ほうれんそうのお浸し ・白米あー、なんだか不満がいっぱい。。。

課題

今日も長男の木馬と縄跳びに付き合ってました。まだまだ完璧じゃないけど縄跳び、最初の第一歩クリア! 回してジャンプ!!が出来たー。ほんま、まだまだこれからなんやけど嬉しい。あの、出来た時のオメメキラキラ☆☆☆ いいね。ピュア。誰に似たんや?「明日の…

晩御飯

・豚茄子ピーマン甘辛炒め ・油揚げと豆苗卵とじ ・さつま芋煮 ・キュウリとワカメの酢の物 ・お味噌汁 ・白米 最近、二男の食事のスピードがUPしてきました。 その調子ー。

晩御飯

・オクラ肉巻き ・焼きナス ・さつま芋煮 ・お味噌汁 ・白米・メロン昨日は保育園で学習会やった。 0歳児クラスのママさんが一番前列を占めてたんやけどさ…、わ、若い。フレッシュ。かわいい。娘と同級になる来年度の0歳児さんもやっぱり若いよなぁ。 つい…

課題

来月は息子たちの保育園の運動会。 運動会・・・お子たちの成長が見られて楽しみーやねんけど そうも言ってられんくって。課題が我が子にとっては、まぁーシビア。長男は木馬(竹馬の木製みたいなん)、縄跳び前とび10回、立て板超え、跳び箱、鉄棒。。。木馬は夏…

晩御飯

・ピザ ・ツナクリームパスタ ・胡桃パン手抜き万歳洋風粉もん…。 写真撮った後でパンはいらんなぁと思ってんけど二男が嬉しそうに食べ始めた。 そして半分くらい食べて『はい、どうぞ』やって。

晩御飯

・あじ磯辺フライ ・シュウマイ(友達からのお土産) ・きゅうりとわかめの酢の物 ・玉葱スライスポン酢和え ・お味噌汁 ・白米今日は高校時代の友達が来てくれた。 彼女も同じくママやねんけど学校通って資格取ったりしてて。 そーゆーのにすごく憧れる。 自…

晩御飯

・さんま ・オレンジチキン ・里芋の唐揚げ ・ポテトサラダ ・米茄子のグラタン ・白米オレンジチキンと里芋の唐揚げは保育園で買ってきた。 うちの保育園、調理室の先生が作ったお惣菜を売ってる日があるのです。 安心安全な食材でご飯の足しに充分なるから…

ヒトリゴト

さてさてー、今日も夫は飲みに行きましたよぉぉぉぉー。 ええなー、あたしゃ飲めないけどお子たち大丈夫かなとか 気にせず行けるのって、やっぱ男なのだからじゃないん? 一応、出る前には「ごめんな」なんて言って出てくけどさ。 ちょっと腹立つから「アイスで…

晩御飯

日曜日・カレイムニエル ・厚揚げ煮 ・玉ねぎスライスツナマヨ和え ・白米月曜日・豚の生姜焼き ・豆苗と人参の卵とじ ・サラダ ・お味噌汁 ・白米火曜日・ホイル包みハンバーグ ・もやし玉子炒め ・ぽてさら ・白米ハンバーグはやっぱり人気。