2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯

・豚もやしポン酢 ・玉ねぎカップチーズ焼 ・さつまいも甘煮 ・十六穀米あー、相変わらず質素質素ー。24時間テレビ見てます。 こーゆー系は無条件に泣けますね。。。今朝早起きしてきた息子たち。 すんなり昼寝しましたが、入眠時間も早く起きてくるのも早かった…

晩御飯

昨日の晩御飯・豚ひらひら揚げアボカドソース ・ツナチーズオムレツ ・小松菜煮浸し ・十六穀米昨日は子どもたちと21:00就寝ー。 で、5:30に足がつって目が覚めた。そのまま昨日録画したMステ見ようと思ったら長男も起きてきた。 そしたら間もなく二男も。 …

晩御飯

・鷄照り焼きアボカドソース ・高野豆腐チーズ焼き ・めかぶ ・白米 アボカドおいしー。 アボカドって種を水につけてたら芽が出て育ったら ちょっとした観葉植物みたいになるねん。 その情報を得た時からアボカド食べたらずーっと水につけてんねんけどまだ1…

写真

今日娘の写真を少しだけ現像しようとキタムラの自分でプリントする機械にデジカメを持って行ってSDカードをセットしたら1000枚以上の画像が見つかりましたが999枚しか表示できませんのでナンタラカンタラ・・・って画面にメッセージ。おいおいどんだけ現像して…

晩御飯

冷蔵庫一掃。 なんちゃって?ミートソースカレー。 トマト缶なかったけどトマトがあったので 入れました。 それと玉ねぎサラダを。 そんだけ。ミートソースカレー。相変わらず大活躍です。 あー、眠いわ。

保育園のお休みで息子たちとの時間が増えたのもあったからか…毎日毎日怒りっぱなしやった私。 特に自分に余裕がない時にいらん事されたり、何度も注意してきたことを繰り返されたらプッチーン。 イライラが拍車をかけて必要以上に怒るねん。 で、毎晩毎晩後…

晩御飯

・パエリヤ ・豆腐ステーキのカレー風味(YOMEちゃんレシピ) ・トマト麺つゆの蒸し鷄(YOMEちゃんレシピ) ・玉葱胡麻かかあえ困ったときのパエリヤ頼み。 玉葱は当分続くと思うよ。

晩御飯

・タコライス(SHIORIさんレシピ) ・ポテトマカロニグラタン ・玉葱サラダ 夫が加齢臭にはオニオンスライスとめかぶが良いという情報を持ってきた。 (つまり玉葱スライスしといてほしいとゆーことよね) たくさんスライスしといたから食べたらいいよー。

晩御飯

今日の晩御飯・天ぷら(かぼちゃ、茄子、ピーマン) ・かき揚げ(ゴーヤ、かぼちゃ、玉葱、ウインナー) ・豚もやし蒸しポンがけ ・白米大量に天ぷら揚げた。かぼちゃも茄子もピーマンもゴーヤもいただきもの。 ありがたいわぁ〜。 因みに玉葱とウインナーはコ・…

晩御飯

・烏賊と大根と里芋の煮物(義母作) ・味噌ゴマナゲット ・ニラダレ玉子焼き ・マカロニサラダ(義母作) ・白米あぁあぁー、またもやインフルエンザが流行ってるんー? ビビリなんで怖いです。 ホンマ、私一人ならどーでもいいんやけど やっぱりこどもが気になるね…

晩御飯

昨日は義母がハヤシライスと煮物とサラダを持って来てくれたので、夕食は何も作らずそれを頂いた。昨日の晩御飯 ・ハヤシライス ・マカロニサラダハヤシライス、義母が作るメニューの中でも夫の好物。 義兄も好きなんやてー。 まだ結婚する前に言われた『お…

娘1ヶ月

早い早い。 もう1ヶ月が経ってしまったよー。今日寝かしつけしつつ、出産後のカンガルーケアみたいに乗せてみた。 まだまだ小さいけど1ヶ月前より確実に大きくなっててちょっと感動。 あんな小さな身体で母乳しか口にしてないのにちゃんと大きくなってくれ…

晩御飯

・ゴーヤチャンプル ・かぼちゃとアスパラのバター焼き ・万願寺唐辛子の焼き浸し ・にらだれ冷奴 ・白米 夕飯出来たら娘が泣き始める。 そのままお風呂の時まで泣き続け、お風呂はとりあえず息子たちだけ入れて後で入るパターンが増えてきた。 今日もそう。…

晩御飯

・まぐろちらし ・豚と茗荷炒め ニラダレがけ ・冷奴 ・(写真に写ってないけど)かぼちゃ煮物

晩御飯

昨日の晩御飯 ・鶏肉のトマトと玉ねぎがけ ・豚しゃぶサラダ ・かぼちゃ煮物 ・白米 昨日は長男がじんましん。 朝は蚊に刺されちゃったんかと思ってたけど 夕方から広がってきたので お義母さんに来てもらい小児科に連れてった。食べ物に心あたりないし前日いと…

晩御飯

今日は妹のこどもたちが来ていました。 こないだ来たばっかりやってんけど 妹が仕事で父に子守を頼んでたんやけど 父は昨日も子守しとったようで「ムリやで。」と。 今朝9時半に連れてきました。妹の子は4歳と7歳。長男と同じ年中男と小1女。 いやぁ〜、0歳女…

晩御飯

今日の晩御飯はお義母さんがお寿司を買ってきてくれたので それをありがたく頂きました。昼過ぎに「夕方行くけど居ますか?」ってメール。。。 気が重い・・・。 なかなか返信せんかったけど「居ます」って返信。あー、またお泊り誘われるんかなー、いややなー、 う…

お盆

blog色々見てたらこんなのに出会ったので貼り付けておきます。親をこういう角度で見たことはなかったかも。 そして今自分も一母親として育児しているのでリンクした。 お盆なのに実家に帰らず仏さんにお線香もあげられず・・・ ゴメンなさい。一日たりともアナ…

晩御飯

8/13晩御飯 ・ハンバーグ ・ニラ玉炒め ・白米8/14晩御飯・鷄マヨポン ・じゃがにんじん(てんきち母ちゃんレシピ) ・アスパラとウインナーのケチャップ炒め ・子供たち→白米・味噌汁 ・大人→十六穀米・クラムチャウダー(←昼にコストコてテイクアウトした残り…

晩御飯

・肉じゃが ・まぐろちらし寿司 以上! 今日は掃除モードだったので私にしては頑張った。 で、疲れてんー。 なので以上、2品! だけど二男食事所要時間40分でした。いつもより遥かに短い!良かった。 しかし、何でうちの寝室の網戸は蛇腹なん?めちゃ使いに…

布団で寝なさい。

夫は夜仕事の人で帰りはほとんど朝。 私が起きるとリビングでご飯食べながら寝そうになってたり、既に寝てたり。 昔はまだ帰宅も今より早かったので健気に待ってたけど今は無理ー。 なのでご飯は自分でチンしてもらってるんだが、酷い時にはチンした途中で寝…

晩御飯

・麻婆豆腐 ・激ウマチキンケチャップソテー(コウちゃんレシピ) ・ホクホクツルツルじゃがいもの炒め煮(YOMEちゃんレシピ、昨日の残り) ・GBSポテト(コウちゃんレシピ) ・白米GBSポテト、長男は二男に『ちょうだい〜』とおねだり。 好評やったらしい。 二男…

晩御飯

・ホクホクツルツルじゃがいもの炒め煮(YOMEちゃんレシピ) ・豆腐の甘みそチン☆煮込み(YOMEちゃんレシピ) ・ゴマ塩キュウリ(YOMEちゃんレシピ) ・御味噌汁 ・白米 YOMEちゃんさまさまの献立やな。二男がめーっちゃご飯食べるん時間かかる。 今日も1時間。 …

晩御飯

・カレーライス(玄米で) ・エリンギのコックリからし炒め(YOMEちゃんレシピ) ・きゅうり食後にはメロンをいただきました。

晩御飯

昨日の晩御飯 ・あじのムニエルレモンペッパー(生協の焼くだけの) ・豚しょうが焼き ・ポテサラ ・鮭わかめご飯 魚美味い。

カヨ子さん

ついついみてしまうカヨ子さんが今日も(昨日か)エチカに。 共働きのママさんから寄せられた相談に答えるカヨ子さん。 『夫が家事も育児も全く手伝ってくれません。どうしたら良いですか?』 おぅおぅ、聞きたい、何て解決してくれるんやろ?『諦めなさい』 ……

晩御飯

・エリンギとスパムのクリームパスタ ・ポテサラあーら、何てやる気のない食卓。 パスタはレシピではほうれん草とベーコンやったけど二つともなくて勝手に変更。 あとはレシピ通りやったけど味見したら『何やコレー、美味しくねぇ。』と、コンソメ足したり、…

晩御飯

・カレーツナじゃが ・ししとうきんぴら ・きゅうりとトマト ・鮭わかめご飯 ・お味噌汁あららー、肉がない!! たまにはええやん。ツナじゃがのジャガイモはもちろん北海道産。 ほっくほくで美味かったです。

昨日の晩御飯

・茄子とトマトの玉葱ソースステーキ(YOMEちゃんレシピ) ・肉巻チーズ照り焼き ・サラダ ・白米肉巻の中身はおつまみのチーズかまぼこと鱈チーズ。 ビールの充てにとおばさんが送ってくれたんだろうけど、夫はおつまみ不要。 なのでチーズ系のは肉に巻いて照…

晩御飯

・ハマチ刺身 ・豚肉と夏野菜の甘炒め ・昨日の天ぷら ・いかなごの磯辺揚げ ・きゅうりとトマトのサラダ ・白米 一品しか写メ撮れず。 息子達と夫がダイニングでがつがつ食べ始めてたので、撮る暇なかった。北海道のおばちゃんが送ってくれた茄子・きゅうり…