2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘え

長男くん寝かしつけの時に話した。「いっぱい頑張ってるなぁ、もっと甘えてもいいねんで。」「甘えなあかんのは赤ちゃんやろ。」甘えているのは私だね。。。若干4歳の長男なのに言う事がいっちょまえで時々びっくりします。

あーもーイライラ

誰が手が掛かるって・・・夫。イライライライラ。ここまでよくイライラさせられるなぁ。

晩ご飯

昨日は・・・・冷麦 ・ レンジでチンするだけ!厚揚げチーズ by わが家のアイコさん今日は・・・ ・ちらし寿司 ・コロッケ ・冷奴

晩御飯

土曜日 ・お義母さんが買ってきてくれたちらし寿司と惣菜 (保育園行事に息子たちと私と義母で参加のため、晩御飯はお義母さんに甘えた) 今日の晩御飯・ピリッと辛いよ!一口餃子(てんきち母ちゃんレシピ) ・鷄マヨポン炒め(無計画に解凍してしまった鶏肉消費…

晩ご飯

今日も手抜きでした。 ・パスタ ・スープ(昨日作った蒸し鶏の煮汁使用)パスタは時間がない時に良く作るてんきち母ちゃんレシピ。 スープは蒸し鶏の煮汁を使ってとっても美味しかったです。

行き詰まり

たまに・・・いや結構頻繁に行き詰る。育児。。。夫は昼間から朝方まで仕事してるので保育園から帰宅後は朝起きるまでほぼ息子二人と私の三人の生活です。今晩は二男のイヤイヤにやられ 長男とは寝かしつけの時に泣いてしまった。 (何だか最近よく泣いてます。)…

晩御飯

・味噌マヨチキン ・蒸し鶏サラダ ・トマトピラフ コストコのさくら鷄活用メニュー。

晩御飯

写真は昨日の晩ご飯。 ・ 完熟トマトで☆子供が喜ぶハヤシシチュー by しおりのテーマ ・キャベツのサラダ今日は・・・ ・サラダ冷麦手抜き夕食です。 ** 私の母は2年前に亡くなっているのですが なぜか長男が「救急車に乗っていってもばあばとは会えなくなった」と。…

寝ない原因

二男の個人懇談では生活リズムを指摘された。 保育園での昼食中眠くなること、その後のぐずり、昼寝からの寝起きの悪さ。 全て家庭での生活リズムと体力の無さだと指摘された。 それまで家庭では遅くても21時半までに入眠させて朝は6時半までには結構良い寝…

晩ご飯

・どっさりナスとツナのくたくた煮(てんきち母ちゃんレシピ) ・ タモさんのピーマン by しょこぼ ・トマト ・昨日の鶏マヨぽん炒め 産休に入って初の平日は雨の中、息子たちを保育園へおくることから始まりました。 大人の足で10分かからないのに雨が降って…

晩御飯

・トマトドリア ・トマト麺つゆの蒸し鶏 ・ 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま ・トマトスープ 何だかトマトだらけな献立。

晩御飯

水曜日の晩御飯 ・回転寿司木曜日の晩御飯 ・パスタ ・サラダ金曜日の晩御飯 ・唐揚げ ・親子丼 ・トマトサラダ土曜日の晩御飯 ・ロールキャベツ ・チーズオムレツ ・レタスとツナのサラダ 水木金と手抜きしたので今日はこれでも一応頑張ってみた。 ロールキ…

小さな器

夕飯後、お風呂入って上がって牛乳飲んで歯磨きして絵本読んで…寝かしつけ。この一連の行為がすんなりいかないと寝る時間も遅くなるしとてもイヤになる。二男が保育園でどうしてもお昼ご飯中に眠くなるんで保育士さんには生活リズムを敵視されているように感…

晩御飯

昨日の晩御飯 ・刺身 ・サラダ ・引き続きさんま夫がご飯いらなかったので手抜き夕食。 いつも手抜きだけど。 朝から長男にガミガミ言ってしまい反省な朝。 自分の叱り方がイヤ。 とても煩いおかんだよ…。 ごめんよ。産休まで今日入れてあと2日。 もう頑張れ…

晩御飯

・そぼろご飯 ・さんま塩焼き ・筍とふきの煮物 ・エビフライ私、きっとカルシウム不足なんです。めったに食卓に魚って出ないし。 なので、さんまを焼きました。 魚グリルは洗うの面倒なのでフライパンにクッキングシート乗せて焼きました。 久々の焼魚、美…

晩御飯

土曜日 保育園で総会の為、息子たちは義母とご飯。日曜日 ・挽き肉卵とじかけご ・肉団子の甘酢あんかけ ・筍とふきのにもの ・きゅうりとミニトマトピクルスワンプレートで。昨日、義母に子ども達を見といてもらってたんだけど、帰り際になって義母宅に泊ま…

晩御飯

・トマトシチュー ・きゅうりとミニトマトのピクルス ・マカロニサラダまたもや…あと一品欲しい献立でした。

晩御飯

火曜日 息子の懇談会の為息子たちと夫は義実家でご飯。私はミートソースカレー。水曜日 義母がくれたカレーで晩御飯。今日 ・ご飯 ・人参ハンバーグ(YOMEちゃんアレンジ) ・にゅうめん ・酢の物息子たち8時台寝かしつけ目標の為早めに晩御飯。

晩御飯

昨日の晩御飯・グラタン ・玉ねぎカップのアツアツベーコンチーズ焼き ・サラダ ・十六穀米 グラタンにはミートソースカレーをかけて焼きました。 あとスープくらい欲しかったけど面倒でやめたそんな献立です。今朝は朝から洗濯干したり食器洗ったり出来た。…

晩御飯

またもやHPNSさんのミートソースカレーです。(このレシピすごくお世話になっています。ありがとうございます。) 十六穀米が炊けるのを待ってるところ。 あとはマカロニサラダ。子ども達は白米で先に食べてます。 こないだ妊娠9ヶ月に入りました。 足がとて…

晩御飯

・小鯛サクサク焼き アボカドソース添え ・椎茸マヨ焼き ・フツーの野菜炒め ・人参バター炒め ・サラダ・味噌汁 フツーに野菜炒めが食べたくなった今日の献立。 魚食べたのも久しぶりやわ。 カルシウム不足…。

6月

6月ですねー。 今月産休に入るので新人さんが来てくれてます。 引継ぎ中ですがそんな大したことしないので、 大抵のことは引き継いだつもりだけれど・・・。その新人さん、すごい下町っぽい方でなんつーの、ここ病院なんですけど 商店街の八百屋さんっぽい雰囲…

お弁当

夫と私の今日のお弁当 ・ドライカレーのレタスサンド結局1時間眠れたかどうかくらい。今なら眠れそうー。でも準備せな。